2019年2月1日金曜日

検証!ライザップVSラバ!!ホットヨガで本当に痩せるのはどっち?

2月1日スタートでRIZAP式の筋トレ要素を取り入れたホットヨガLIPTYに通うことにしました。

ことの成り行きから知るには前回記事から
↓↓↓


今日からライザップ式ホットヨガへ2ヶ月通い体型の変化を見比べていきます。
この記事後半部分のビデオではわたしの現在の姿をお披露目しています。

ヨガポーズをとる女性

LAVAに2ヶ月通って変わったこと

まずLAVAのお話から。こちらは通いだしてすでに2ヶ月を超えました!
お正月はインフルで休みがちでしたが、基本的に週2~3回で通ってます。

ダイエットの成果は!?
いちおMAXからは2kgダウンです。

率直な感想は

「月1㎏減と大幅に痩せてはないけど、体が動きやすくなってきた」
「飲食の量は変えてないけど、右肩上がりの体重増加がストップした」
「ココロが軽くなった!」

なかなか良い感じです。


これまで1年以上運動をしていなかったもんですから体はバキバキ、ビールっ腹でボテボテ・ぷよぷよ。その見事な贅肉がつっかえてチャイルドポーズが苦しく、それどころか前屈も後屈もしっかりできなかったのですが、それも少おぉ~しずつ改善されてきました。

ロバのイラスト


私が太った最大の原因5つ

この1年ちょいで15kgも、どうやって太ったのかは明白です
  1. 長年、習慣化していた運動を完全ストップ
  2. その体力が有り余って逆に飲み食いの量が増えた
  3. ヘルシーな手料理をしっかり作る暇がなくなった
  4. 過去に3ヶ月で8kg痩せた成功体験にアグラをかいていた
  5. ちょっとぽっちゃりで何が悪いか!と思っていた

現実そのちょっとが、ちょっとじゃなくなっていたにも関わらず、完全に自分から目を反らしていました。甘えですかね。後半のビデオに映るわたしを知っている人が見たらびっくりするかも・・・ (ノД\lll)コワイヨーコワィヨ―゚。


くまのイラストは可愛いです

知り合いに冬眠前のクマみたいと言われて、目が覚め
ホットヨガ巡りがスタート
↓↓↓


この身も心も完全にだらけきった最悪の状態からなんとか脱出を試みるべく!
ファイト!一発!(古)がんばりますよ~と、色々ヨガ巡りしてLAVAに入会したのが去年12月。ここをホームベースしたのは家が近かったから!ぶっちゃけ。
それと2ヶ月無料のキャンペーンにも乗っかりました。


↓↓↓体験申し込みしてみる?
LAVA 1,000円 → 只今500円!CM放映中

 ★入会中!友人紹介できます


ここでヨガ巡りは辞めたわけではありません。ちょこちょこ調べつつ今も体験にいってます。そんな中、今年に入って衝撃的な怪しいサイトを発見しました。

それがこちら
↓↓↓


この
サイトによると


どんっ!

”ヨガはダイエットに全く効果がないどころか、 
かえって太りやすくさせます。” 
LIPTYのロゴマーク

なぬっ!LAVAヨガ会員のわたしに挑戦するかのようなセリフ。よしっ!やったるわい!という感じで、さっそく道場破りにいったのが・・・

はい!見事に破れました。

1時間のカウンセリングの後、即・入会。キャ・キャンペーンもやってましたし…

入会金0円。一ヶ月通い放題15,555円も今なら0円! 
マットレンタルも無料
 バスタオル・汗ふきタオル・ウェア全て無料だったんです!!!

予約埋まってきてます。
今すぐ押さえた方がいいかも

 

キャンペーンはカウンセリング当日にLINE@お友達登録を見せれば適用されます。さらに安いコースもあり。 LINE【@tmb8275U】

なぜわたしがRIZAPヨガに魅力を感じたか?

ダイエット指導のプロからアドバイスが受けれる

運動だけでは痩せないどころか、わたしのように運動が得意だった人ほど、運動を辞めるとあっという間に太ります。人は食生活を急には変えれないのです。

すでに現在通っているLAVAもとっても良いんですが、どうしても食欲が抑えきれなくて、いつも通り食べてしまってます。

(それでも体重の増加はストップしたのでホットヨガ効果はあり)

■ダイエットには食生活が重要な要素を締めています。

過去に自分で栄養管理士並に記録をつけて食事管理し、ダイエットに成功したことがあります。炭水化物・タンパク質・糖質・脂質・塩分まで計算し、ご飯は測りにかけて食べるといったくらいに徹底して自制していました。

お茶碗のご飯をスケールではかっている


適度に運動もして、その時はダイエットに成功し3ヶ月で8kg痩せましたが、今アレをまた1人でやるの、ちょっと憂鬱・・・うぅ。わかってはいるんだけど・・・1人ではなかなか・・・ねぇ。

歳をとって以前より痩せにくくなっているにも関わらず過去の成功体験が邪魔をして、ぶくぶく太ったまま放置し、10年前から比較すると今はどどーんと20kg増量!!!

そこでLIPTYのカウンセリングは甘えた私の食生活の抑止力になると感じました。
メンタル弱いんですよ。わたし。だからみんなも応援してね(笑)


カウンセリングルーム


トレーナーは知識もあってしっかりしていると感じます。話によるとRIZAPアカデミーという社内ライセンス取得しており、レッスンの指導だけでなくメンタル・栄養学・解剖学・生理学・おもてなしマナーなどさまざまな厳しい研修があるのだとか。それを合格してやっとトレーナーとしてデビューできるとのこと。

他のヨガスタジオとの大きな違いは、このダイエット専門のRIZAP式のトレーナーから状況に応じてアドバイスを受けれること!月1回個別面談もあり、それも無料です。


まずは自分を知ることからダイエットは始まる


お恥ずかしい話ですが、もう走れない体になっているわたし。ちゃんと現実を見つめるために、ゾゾスーツを取り寄せて自分で自分を測ってみました。

ゾゾスーツとスマホ
zozoスーツってダイエッターに役立つん知ってた?


あ、こんなことしなくっても、LIPTYでは体組織計を使って一緒に計測してくれますからね。


2ヶ月後どうなってるか?
動画の右上 iマーク に投票してね

初回カウンセリングが終わった当日からスケジュールが空いていればレッスンも受けれるそうですが、わたしの場合はあいにく満杯状態で、しょんぼり家路を辿ることになりました。

はじめてのレッスンにオススメは骨盤引き締め

運動強度:★★☆☆☆
クラスは10種類あり運動強度は5段階のレベルにわかれています。

ライザップ式。筋トレ。痩せるためのヨガ
ヨガのレッスンのことも、ボディーメイク!と言ってたのが印象的でした。

初日のそんな言葉が耳に残っていて、今のわたしに大丈夫かなぁー?と思いつつドキドキしながら予約を済ませて当日スタジオに向かいます。

予約はスマホのLINEアプリでおこないました。LAVAもメインの予約方法はLINEアプリなのですが直感的に非常にわかりやすくなっています。それに慣れているせいか、LIPTYのはちょっと使い辛いなぁ・・・

ヨガスタジオと準備中のトレーナーさん


トレーナーはとても親切なんだけど、新規事業でシステムや法整備関係はまだ整っていないのかも?現在はLIPTY池袋店のみですが都内6店舗オープンを目指しているらしく(未定)そのうちアプリのユーザビリティーもアップしていくことを願います。

スケジュールとにらめっこして難易度が低そうな骨盤引き締めを選んで行ったのですが、受付で「はじめてのクラスに丁度いいのを選びましたね!」とトレーナーの方に言われてε-(´∀`*)ホッと安心しました。

骨盤引き締めは、基礎となるのレッスンで週1で取り入れるのが良いそうです。

ヨガする人たち


骨盤が緩むと内蔵がたるんでしまってお腹がぽっこりしてきますからね。
長座になってマットの上を後ろから前~前から後ろ~とお尻歩きするなど、座って行うポーズも多く、ホットヨガはじめてという方には丁度良いのではと思います。

もっと易しいレベルのリラックスヨガ★☆☆☆☆もありますが開催日程が少なく、わたしの初回スケジュールと見合わず、後日に実際に受けて見てちょっと物足りなさを感じたかな。

今回の初レッスンはヨガというより骨盤体操みたいな感じです。全く運動経験のない人はキツさも感じるみたいですが、耐えれないほどではないと思います。

初レッスン後の感想

RIZAPの本


他のヨガスタジオはだいたい1時間レッスンですが、RIZAPは45分の短期集中型でちょっと体育会系のノリ。トレーナーがテンポよく声をかけ励ましながらレッスンが進みます。時間も短いし座位のポーズが多かったにも関わらず結構な汗をかきました。

以前、わたしは体幹を整える専用トレーナーの元でレッスンを受けていましたが、それと少し似ているな!と思いましたね。LIPTYレベル★★☆☆☆の基本レッスンでも、十分効率的に鍛えることができそうです。

しかもホットヨガという環境の中でやれるので、ガンガン脂肪燃焼している気分になりより一層気分が高まります。そういう点では、こっちの方が好きかも。

次は高レベル予約しちゃおうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン