2018年12月6日木曜日

【ホットヨガ~ カルド編 ~】冬眠前のクマ、目覚める!ダイエットはじめます。

お久しぶり ( ̄(oo) ̄)ノooooo どすっ


もう1年以上、運動をストップしてしまっているわたし。春頃のブログでは10kg太ったと記録しておりました。それから肥ゆる秋もしっかり乗り肥え、とうとう一番痩せていた頃と比較すると、なんと20kgも増量してしまいました。 そして師走を迎えた現在。以前のわたしを知っている知人から、こう言われました。

「冬眠前の(´(ェ)`)クマみたいだね(爆)」

うっうまい!(;゚;ж;゚; )ブッ 。゚(゚^∀^゚)゚。
ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! o_ _)ノ彡☆ばんばん

まさか自分がTEDになるとは・・・


思わず「確かに!」と、自分でも大爆笑・・・似てる・・・

この1年ほぼ毎日のようにボトルワイン1本開けるような生活でお腹はぽっこりはん。
Gパンのウエストはもちろん閉まらないし、ランニング用のTシャツさえ、きつくなっていました。

しかしこの知人の一言でようやく我にかえりました。あかん。このままじゃ、あかん。
わっわたし、ダイエットはじめます!まずはホットヨガ体験から。




ホットヨガの体験料金はいかほど?


運動経験があるとはいえ、1年もトレーニングせずに過ごした身体は凝り固まってバキバキ。まずは柔軟性が必須と考え、しばらくホットヨガ体験巡りをすることにしました。

ウェアやタオルのレンタル付きで【手ぶら体験】できる有名どころといえばLAVAがありますね。調べてみると他にも手ぶら体験できる施設がたくさんあったので、ざくっとご紹介。
参考までに主要・ホットヨガスタジオの体験料金をご案内

各・店名クリックで体験可能
↓↓↓

LAVA 1,000円只今500円!CM放映中

 ★入会中!友人紹介できます


カルド 980円 



ロイブ 500円3/31まで0円!! 



ビクラム 1,000円 
 
 近日体験予定


YMC 1,000円 (常温)





\      ↓ ↓ ↓      /




それぞれに特徴があって全て気になりますが、わたしが最も気になるのが当日入会キャンペーン。体験した当日に入会すれば入会金は無料になる所がほとんどで、数ヶ月の会費も無料~格安になります。

ですから、じっくり狙いを定めて体験に望まなければ・・・
ということで、勧誘が一番緩やかだと噂に聞くカルド へいってきました。
やっぱり他と比較してから入会したいですからね。



カルド体験潜入ルポ

○カルドは店舗によって特徴がある


わたしが体験した施設はカルド吉祥寺店
なんと、ここは加圧ボディメイクもあり、有酸素マシンも揃っているんです。

足腰痛めているならクロスバイク

















トレッドミルでランニング!

身体が温まったあとの有酸素トレーニングは怪我もしにくく、脂肪燃焼に効果的!イイなぁここ♪

筋肉女子を目指すならウェイトトレーニングコーナーも!
カルドは店舗によって特徴があって、このようなフィットネス以外に岩盤浴や、ボルダリングまでいろんな設備を併設しているところがあるので、飽きずに続けられそうですね。

肝心のホットヨガスタジオは?

○加温設備へのこだわりがある


他の多くのスタジオでは家庭用ヒーターであったり、ガスで温めている(酸素を消費してしまう)ところがあるのだそうですが、カルドの特徴は
  • 電気式ヒーター:呼吸がとってもしやすい
  • 銀イオンスチーム:抗菌作用があり、お肌にも優しく加湿
  • 遠赤外線床暖房:身体の芯から温まる
といったメリットがあります。



この箱の上からのスチームと床暖が心地よい

施設は快適で十分な広さがある

○レッスン・ジムは予約不要で入れるのがメリット大!


最近のヨガスタジオは予約制がほとんどのようですが、ここは、好きな時に予約不要でレッスンが受けれます。
なんと、てぶら体験でさえ事前予約不要だったりするのがすごい。

わたしが貸し出されたのは床に敷くバスマット・バスタオル・半ズボンと半袖のウェア。
男女兼用ウェアなので、ちょっとぽっちゃりさんならMサイズで大丈夫でしょう。

お腹ポッコリわたしです^^;
マシンジムが併設されているくらいですから、施設全体もゆったりしていて、更衣室もわりと広く快適です。ロッカーの数やシャワールームの数などは以下。

■シャワー女性用18室・男性用2室

■女性用パウダールーム(洗面所3台・ドライヤー18台・椅子5脚) 

■スタジオは最大75名収容可能でレッスン予約も不要

(カルド吉祥寺店)

実は他社も含め主要ヨガスタジオへ下見だけしに行ってたんですが、どこもちょっと狭かったり、シャワールームが少なかったり。また人気講師のレッスンによっては予約が取れなかったりすることもあると受付でも聞いていました。

カルドを見たのはここ2店舗目ですが、どちらのカルド共にゆったりしていました。

左にいくと

廊下を抜けて

右がシャワールームと貴重品入れ

上下にずらり

こっちにもロッカー

・シャワールーム

アメニティーあり

初ホットヨガ体験で体重-1kg減

○常温ヨガと違って、そりゃ~もう汗だく!こりゃ痩せるわ!


私は身体が非常に硬いのがある意味で自慢?ですが、ホットヨガなら温まった状態からスタートするので怪我をする心配も格段に少なくなります。

まずスタジオに入ると、ほわ~~~んと温かい蒸気に包まれました。
まるでサウナに来ている状態です♪夏が本場のトライアスリートの蒸し蒸しトレーニングにも良いかもしれません。

私が体験したのがリラックス系のヨガで、室内は薄暗いライティング。
座わったまま、寝たままのポーズが多く、さほど運動量もなさそうに思えますが、先生の優しいアドバイスに従ってポージングしていくと、すぐに結構ハードな運動をしたようなくらいの汗だくになりました。

うん!これはええっ!!
ちなみに私の体験時の当日入会の特典は以下でした。

  1. 入会金無料
  2. 事務手数料無料
  3. 水素水などのオプション2つ初めの2ヶ月無料
  4. 11月会費無料
  5. 12月会費400円


受付はスポクラみたいで物販は少なめ

待合室あり

濡れた上着を保管する専用ハンガーも入り口に

設備も快適だし、ホットヨガも気に入ったわたしは思わず当日入会するところでした。
しかしレッスン後に特に強い勧誘を受けることなく、逆に質問など受け付けてもらえた程度であっさり開放。

家が近かったら、きっと入会してたなぁ・・・うん。
こうしてわたしのヨガ体験記は続きます(多分)

わたしもカルド体験やってみたい!という方は、こちらでどうぞ。↓

\ 家の近くのカルドヨガを探す/ 
現金980円だけ忘れずに~♪

カルドのメリットまとめ

  • ヨガマット不要で楽ちん
  • レッスン予約不要で気軽~
  • 設備が広い
  • 値段がリーズナブル
  • 地域性と設備に特徴のある店舗が楽しい
  • しつこい勧誘や物販販売がない
  • サウナ効果&美肌効果も高く求める人におすすめ
自由気ままに、ヨガに通いたい人に向いているかな~というのが印象でした。
デメリットはいまのところ思い当たらないかな。
強いて言えば、無料の駐車・駐輪スペースが私が訪問した2店舗ともに見当たりませんでした。

ホットヨガ体験記シリーズ化を楽しみにしてね。
どうか愛のポチで応援を。

2 件のコメント:

  1. 吉祥寺にあるんだね!! 行ってみよ!!

    返信削除
    返信
    1. おぉ。男性でも行ける施設ってなかなか少ないので、是非。
      体験したらロッカールームとか、またどうだったか教えてくださいねー。

      削除

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン