2019年1月19日土曜日

ヨガの学校YMC?常温ヨガとホットヨガ何が違う?

昨年12月はホットヨガのカルドを初・体験し、久しぶりの運動で翌日は軽い筋肉痛。
これは痩せそう!と実感し、今のヨガブームに乗って東京都内各所にあるヨガスタジオ巡り・体験シリーズ化することにしました。
【ホットヨガ~カルド編】はこちら

今年はガンガン体験しまくりますよ~!新年1発目はっ!こちらっ!
●YMCヨガスタジオ新宿店

ん?聞いたことない?はい。実はわたしもそうでした。
心配なので行く前にちょっと調べてみましたよ。まずここはホットヨガではありません。




スクールが運営しているYMCヨガ


YMCメディカルトレーナーズスクールというのが母体

整体の資格やヨガのスクール美容・癒し・健康・スポーツ業界で活躍する人材を育成する学校と併設のヨガスタジオです。


勉強して目指せる職種は……


  • 整体師
  • ヨガインストラクター 
  • スポーツトレーナー 
  • アロマセラピスト 
  • チャイルドボディセラピストなど




ほぉ~。だからスタジオにホネホネロック(ガイコツのこと)が居るのですね!?
入り口はいってすぐ脇にはアロマルーム。ここで実技の勉強するんだなぁ。


ウェブサイトを見るとそれぞれ目指す仕事に対応する資格取得も充実していて、就職支援や独立開業の相談などサポートも整っています。

気になるヨガ体験料金はいかほど?


まず最初に気になるのが体験料金ですね。今の時期はホットヨガがキャンペーンしまくってます。YMCでもキャンペーンをやっていて通常2,500円のところ1,000円でした。

どぞっ。↓こちらから体験申し込みページに飛べます。


参考までに各主要・ホットヨガスタジオの体験料金

各・店名クリックで体験申し込み可能
↓↓↓

LAVA 1,000円只今500円!CM放映中

 ★入会中!友人紹介できます


カルド 980円 →100円 3月末まで



ロイブ 500円 → 0円!! 3月末まで



ビクラム 1,000円 
 
 近日体験予定




\      ↓ ↓ ↓      /




なっなんだか体験だけしにいくのは気が引けるなぁ~と、申し込むまでは思っていましたが…さてっ来たからには、いざっ!ガンガン中へ突き進んでいきますよっ!

YMCヨガ体験潜入ルポ


スクール生もいれば普通にヨガ教室に通う人もいる

受付横にグッズコーナーとやドリンクを販売しているコモンルーム。PCもありましたがスクール生さんが使うのでしょうか。カンファレンスルームもふたつほど。学校としての設備がしっかり整っています。

接骨院で見かけるタイプのベットルームでは白衣を来た人たち。男子用ロッカールームもちゃんとありました。

更衣室に入るとあっさりしたロッカーがドンと並んでます。なんだかオフィスっぽ。んまぁ新宿のど真ん中にあるオフィスビルの中なんですけどね。残念ながらシャワールームはありません。でも、体験して思ったけれどホットヨガじゃないのでシャワー不要で楽でした。

ホットヨガとの違い。まずは身軽!


シャワーがないのでシャンプー・リンス・バスタオルも不要。つまり身軽に通えるということ。ホットヨガなら汗だくで、シャワー必須ですもんね。

ヨガマットはレンタルがあるので動きやすい服装とタオルだけ持っていれば、会社帰りにフラッと立ち寄れますね。レッスン後は化粧も落ちないからサクッと1杯飲んで帰るなんてこともできる♪うん。これ良い!(私だけがそう思ってる?)


さて、今回体験するのはパワーヨガ初級。ヨガブロック・いい香りのするアイピローとタオルもレンタル。タオルは休んでいる時に寒ければ、どうぞというココロづかい。そっと優しい。


ヨガスタジオは結構広いです!定員MAXは35名。構成は20代後半~50代まで幅広く、中には70代の元気な方もおられるとか!最初にわたしが考えていたより門戸が広くて実際はとても通いやすそうですね。

ホットヨガとの違いをズバリ!先生に質問!

答え. 

「温かくないと動けない体ではなく、ここは四季のある日本ですから、その移り変わりにも対応できる体を作って欲しいんです。自然のままに。毎日、自分でおうちヨガができるように学んでもらいたい。」


インストラクター乃万さん:回答

すっ素敵な回答だぁ~♥ポー。
ちょっとファンになりそう。乃万さんの動画まで発見しちゃいましたよ。


パワーヨガ初級で己を見つめてみた


60分のレッスンが始まる時、正面の鏡の前にカーテンが閉められました。
あれ?あれれ?まぁ良いけど。

ヨガは己を見つめる作業であって他の人と比べないで欲しいというのが理由です。
(先生により鏡を使うか否かは、違いがあるそうです。)

わたしはこのお陰でレッスン中は、冬眠前のクマのように様変わりした自分の体を見比べてガッカリしない済みました。



また先生曰く「目は飛び出た脳みそとも言われています。レッスンの最後にはアイピローを利用してしっかり休んでもらうことができます。お嫌なら使わなくても大丈夫ですよ。」

呼吸法と己を見つめる作業が大事!マインドフルネス!

体験レッスンは、そんなにきつくはないと思います。
きつければ休んでもいいですし、ポーズに囚われないで、呼吸を大事にしてくださいと何度も優しくアドバイス。呼吸を止めると筋トレになってしまうんだそうですよ。

セールス感が良い意味でゼロ!



実はわたくし、すでにLAVA・カルド・ロイブの3店舗を実・体験済。
一番セールス感が強いのはLAVA。気の弱い人は体験後の勧誘に負けないようにしましょう(笑)

このYMCヨガスタジオは良い意味でセールス感がゼロ。良いです。好きです。

しかも先生カワ(・∀・)イイ!!♥

学校だけあってか、質問すれば色々とても親切に教えてくれます(ヨガ中以外でね!)
ヨガ哲学など、奥の奥の奥の深あぁ~~~いお話なんかも聞けちゃいました。

あまりにセールス感がないので、わたしがお得なキャンペーンをサクッと紹介しときますね。




体験が1,000円。マンスリー会員になると全店舗☆通い放題で3ヶ月3,000円ですって。
めちゃ得(・o・)!
わたしの家の近くにあったらいいのになぁ~。。。


YMCヨガスタジオ まとめ


  • 3,000円で3ヶ月全店舗通い放題!
  • 動きやすい服装とハンカチタオル程度だけでもイケそう
  • ホットヨガと違い大量に水を飲まなくても動ける
  • シャワーを浴びる必要がないので、さくっと帰れる
  • しつこい勧誘や物販販売がない
  • スクール併設で知識のあるインストラクターから学べる
  • そのままイントラ目指す人も居るらしい
  • レッスンプログラム全30種と充実している



上級者を目指すスクールかな?と思っていましたが、実はそうではなく、とてもおおらかで自由な雰囲気のスタジオでした。デメリットは、店舗数の少なさでしょうか。
それと当然ながらホットヨガような汗だくによる爽快気分にはなれません。



元・トライアスリートの私が感じたヨガ体験から言うと。
カロリー消費量はホットヨガか常温ヨガのどっち?と聞かれれば
コースの選び方がキーポイントになってくると思います。

現在クマぽん体型の私が言うのもなんなんですがね・・・
常温の良さ、ホットヨガの良さはそれぞれにありますし、また別口できちんと解説できたらと思います。

それにしても、今やってるキャンペーンはお得!
お家や職場の近くにある方には、まずは体験して良ければ即・入会がオススメ。


最近お得☆情報が得意なクマりん

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン