2020年5月14日木曜日

吸汗速乾Tシャツがハサミだけで縫わずに簡単&快適マスクに変身!





自粛解禁ムードが高まる中で、ランナーのマスク問題が話題の昨今。
さて、みなさま如何お過ごしでしょうか?

アベノマスクは過去の遺物?
在京中の我が家は、もう2週間も前に届きましたが、マスク不足で困っていたわけでもないので、開封すらせず放置しております。不具合多そうだし。




ついこないだまでの品切れが嘘のように、マスクの市場供給が満たされている今になって、ようやく関西のご家庭にもアベノマスクが届きだのかしら?と耳にしております。


私が学生だとして夏場にこのマスクで部活の先生に走れって言われたら、
多分わたしクラブ辞めます。 

マスクはランナーにとって、これから先、暑くなる時期はますます死活問題。
いや、苦しいと思いますよ、ほんと。マスクの種類によっては実際に亡くなっている人もすでにいますし。

そこで、今日は息が楽になるという金マスク!ご紹介します。

これなら息も苦しくない!


マラソン・水泳・自転車とかれこれ10年以上も大会に出ていたので、着ていない大会参加Tシャツが山積みの我が家。特にマラソン大会のTシャツ付与率って高いんですよねぇ。。。





そこでランナーたちにとって、有り余る参加賞Tシャツを再利用した
金哲彦コーチのマスクの作り方を参考に作ってみましした。

他にもおうちに不要なTシャツなどがあれば、ザクザク再利用して役立ってみてください。


では、動画中のわたくし、すっぴんで眉毛もない状態で恐縮ですが、ご覧あれ。




如何でしたか?

慣れたら製作時間はわずか15分程度。
あっちゅーまに快適な給汗速乾マスクが1枚のTシャツから2つ作れます。

段階的に写真で裁断方法も載せておきますね。

Tシャツマスクの作り方


① 脇の縫い目手前で裁断する。


②  脇の下部分を裁断する


③ 肩上を鼻中心に当て、耳まで沿わせ耳穴にする部分(耳横に)マーク


④ 折り合わせたままでマークをハサミで切る(両耳穴が一度に切れる)
  ※ハサミが切れにくければ、片方ずつやってみてくださいね。



⑤ 広げて耳に掛けたら完成!



使用感は、使い捨てマスクよりも快適!
さらにこれまで使っていたバフよりも快適そうです。





さっそく翌日にこのマスクで走ってみた所感!



見た目:自分の2重あごを隠せる絶妙のサイズ!
切りっぱなしのザクザク感が、前衛的な気がしてわたしは好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

使用感:普通の使い捨てマスクと比較してかなり息がしやすく、涼しいです。

使用後:帰宅後のシャワーで一緒にそのまま洗って干したら、小一時間で乾きました。
 


試作品なので、あまりにもザクザク感が強すぎるマスクです( ´∀` )
気になる人は丁寧に切ってくださいませ。

片鼻呼吸法『ナディ ショーダナ』



コロナで気を病むことや面倒な問題が山積みな最近ですが、おうち時間、そしてたまに過ごす「おそと時間」、人さまにご迷惑や不安をかけることなく、大切に大切に過ごしていきたいなと、思っています。

ところでみなさま、YOGAで片方の鼻を抑えてする呼吸法があるのご存じでしょうか?
この呼吸法をおこなうと、『ここで普通に呼吸できることのありがたさ』『今、生かされていることの大切さ』を、すぐに実感することができると思います。




ナマステ―。


なんか思うことあったらポチして教えてな!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン