2017年1月28日土曜日

若潮マラソン応援合宿★初日

おい、なんの時間だ?

最後にそんな疑問を残したまま終えた前回の横・横ライド 

ペリー通りからペリー公園に入って、ペリー記念館に入ることなく
私たちは、そのすぐ先にある久里浜港へ急ぎました。

本当の旅はいよいよ、ここからが始まりなのです!船で千葉の房総半島へ渡ります。

そう、答えは表題に記している通り、明日開催されるマラソン大会の前夜祭の宴会に間に合う
いえ、応援合宿に参加するために!先を急いでいたのでありました。

久里浜港に寄港する客船

朝は7時30分に家を出て、横横ライドを楽しんだ後、12時10分のフェリーに乗りこむことができました。 ここまでは、およそ60km/4時間40分です。
電車で行けばたった1時間なんすけどね。

東京湾フェリーターミナル久里浜港の玄関口輪行袋に詰められた自転車

船の緑のデッキの上に白い椅子と机が並ぶ船内の売店

相方はお殿さまか提督か


相方くんとお泊りライドなんて2年振り。

年末年始、せがんでも一切どこにも連れて行って貰えず仕舞いだったのに
珍しく、「房総半島へライドに行きたい。」唐突に、希望をのたまう相方。
何故に千葉?と聞くと

「こないだテレビで出川が電気バイクで旅してて面白そうだったから。コースとかお前調べといて。」

ほんま、殿さま発言・・・くっ・・・ いつもそうやねんな・・・

日程がたまたま館山若潮マラソンと被り、幸いにも、私が最近出入りさせて貰っている
変態 素敵なトライアスロングループの合宿にラッキーにも混ぜて頂けることになり感謝。

ペリー提督のイラストがラベルのサイダー
走水100%使用で甘さ控えめなペリーサイダー
さて、痴話言はさておき、舞台を船上に戻します。
船で一杯やるのは帰り道まで我慢。行きは美味しいペリーサイダーで乾杯です。

知ってました?炭酸飲料ってペリーがレモネードを持ち込んだのが最初なんですってよ。

” 栓を開けるときポンという音がしたので、 幕府の役人は、新しい武器と思いビックリした・・・! ”
 出典:各種飲料の歴史

ふーん。へー。ほー。クレオパトラが美容飲料としていたのは聞いたことがありましたが。

船内から海を眺める旦那

あっと言う間に千葉へ入港


乗船時間は40分。あっ!ちゅー間に金谷港に到着。
相方くん待望の千葉へ上陸です。ど?ご満足?

昼食にはTVで出川が訪れていた、黄金のアジフライで有名【さすけ食堂】へ。行列覚悟。

さすけ食堂の向かいの道路にヘルメットのまま立ちつくす旦那

場所は金谷港から徒歩5分と、立地条件が良いのも人気の理由に重なってるんだろうな。
繁忙期の13時半で行列が少ないな?思ったら受付のおばさんに
「入場制限しとります、もう品物がないのよ。」と残酷な通告を受ける。
う~~~ん。最近のライドでは何故か目指すお店の飯にありつけない。。。

お土産屋の店先に干されている干物賑やかな看板の金谷食堂

仕方がないので、金谷港の目の前にある金谷食堂でアジフライ定食@1,360円を食しました。

ご飯と味噌汁、小鉢に漬物付きのアジフライ定食

全部アジで4切れか、本日の魚を半分入れるか、チョイスできます。
私は本日の魚を半分選びました。で、アジフライじゃない方がが美味かったという・・・落ち。

まぁお腹は満たされましたし、さぁ、再び自転車でお次は今晩のお宿を目指して移動開始。

のんびり千葉る


千葉のマスコットキャラ:チーバくんで道のりを説明すると、金谷港は富津市でへその下辺り。
鋸南町を越えて南房総市にある富浦まで20kmほど先、足の方へのんびり南下します。
R127・内房なぎさラインを利用しました。

千葉県の地図とその形を模したゆるキャラの赤いチーバ君
チーバくんは犬ではない。不思議な生き物。
写真出典:blogs.c.yimg.jp


しかし、こちらは暖かいわ~~~。三浦半島よりまだ南に位置する半島だからかな。
ウィンドブレーカー1枚脱ぎました。
伊豆半島行ったらもっと暖かいんだろうなぁ。そっちも行ってみたいなぁ。

断崖絶壁と海
小一時間で宿に到着!
一番乗りで16時頃。
民宿かたなしの玄関

お宿に荷物を置いて、すぐ近くにある道の駅とみうらへお散歩し、足湯で旅の疲れを癒しました。

足湯に浸かる私たち夫婦道の駅とみうら

川沿いから見る街並みと夕焼け

再び宿に戻る頃には、もう夕暮れ時です。空が広かった~~~。

強豪揃いのマイケル軍団との出会い


リーダー率いる通称マイケル軍団は山梨から千葉まで車を飛ばして来て遊びまくる人々。
他メンバーも、それぞれ車や電車で早朝入りして千葉ライド&ブリックランを終え、
早々の18時過ぎから宴会がスタートしました。
翌日にフルマラソンに出るってのに、本当に皆さま元気な変態さんだと感心しきり。

メンバーには※トライアスロンの最高峰アイアンマンKONA完走者、トラ歴20年以上な?おぢきなど。

偉い所に紛れ込ませて貰いましたわ!これで私も変態の一味?(笑)

さざえのつぼ焼きと缶ビール民宿の座敷でメンバー全員と賑々しく宴会酔っ払いのトライアスリート二人

金目鯛のお刺身やら豪華料理など
金目鯛っ! 
宴会場で眠りこけるトライアスリート二人酒の飲み方も豪快です!で、最後はこうなる。

皆様、明日が本番ですよ(笑)

ガンバレ~。
応援してますからね~🏁

色とりどりのリストバンドの数々
大会出場の証であるリストバンド達

アイアンマンKONA覇者は、トライアスリート中のトライアスリートと呼ばれる。
World Triathlon Corporationによって開催されるロングディスタンスの大会。 「アイアンマン世界選手権大会」が ハワイ・コナで開催されており、全世界の予選会の上位入賞者が参加権を得る。
出典:アイアンマン-WikiPedia

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン