2016年12月29日木曜日

第5区!箱根駅伝★マラニック 前編

2016年の瀬も迫る12月29日。とうとう往路の最終章がやって参りました。
駅伝のクライマックスとも言える、山の5区!なんとか年内に走ってくることができました!
メガネスーパー本社をバックに立つランナー男女
まずは去年(2016年)までの小田原中継所だった所から出発します。
※前回4区ゴールとして間違えたところ

本日友情出演のお二人の写真の後ろに見えるのが
かつての4区ゴール&5区スタートであったメガネスーパー本社。
小田原駅から徒歩15分程度で到着です。

間違えたけれど交通の便宜上ここからスタートした方が楽かも。

標識を見るだけでも、なんだかワクワク!レジャー気分になります。
こんな所をお友達と走れるなんて幸せ~。
観光地の看板脇に立つランナー女性
左が熱海方面でまっすぐが箱根



4区では海沿いを走ってきましたが、今度は山!川!右手にはローカル電車が見えます。

2017 新・小田原中継所


約2km弱走って東風祭のすぐ先に、2017年から変更された新しいスタート地点に辿り着きました。小田原鈴廣のかまぼこ店の前辺りが小田原中継所になる模様です。

東風祭の交差点小田原鈴廣のかまぼこ店前でポーズを取るランナー女子2名
かまぼこ店から 先は暫くは左手を走って行かないようにしましょう。
先の箱根口のインターに阻まれ渡れなくなります。

箱根町の標識を通過するランナー二人
箱根口のインターに阻まれて渡れないランナー
箱根口のインター
ちなみに中継所の変更の大まかな理由ですが、最大の山場でかつ全区間中で最長距離であったが為にコース後半で低体温や低血糖になる選手が多数続出したり、
またこの5区さえ制覇してしまえば、もう箱根駅伝はゴールしたようなもの?
結果、優勝しちゃうパターンが多く、あまりにもこの区間で貢献度が高すぎるからだそうです。

さて、そんなキツそうな山の5区、まだ箱根町の標識辺りは全然辛くありません。
私の苦手な登りですが、全然、余裕で観光気分でルンルン💛ランラン。

この先、暫くして訪れる劇坂に泣かされるとは露知らず・・・(涙)

立ち寄りポイント盛り沢山の箱根湯本


湯本の商店街
 山安のひもの店

箱根湯本からは観光地っぽい商店街が開けます。
山安のひもの店では、美味しいひものを店舗前で無料で振る舞ってくれるそうですが
この日はまだ時間が早いのか、入口に座るお留守番の猫ちゃんに会えたのみでした。

旭橋
この辺りから中継ポイント続出
旭橋を越えたら函嶺洞門と呼ばれるトンネルみたいな所にでます。
落石から頭上を守るために作られたもので、昔の箱根駅伝のコースはここを通ったのだそうですが、
今は封鎖されていますが関東の土木遺産に認定されており、その姿は健在です。

函嶺洞門の横を走る私
函嶺洞門
境内前の石像と歩道幅の狭い道
この辺りは交通量も多く走り辛い。

坂道で駅伝選手を改めて尊敬する


土木遺産の函嶺洞門を過ぎてから、登りの苦手な私は、遅れて仲間の姿を見失い一人旅となる。
麓辺りではチョロイと思っていたけど、前へ進む度に半端ない。
常盤橋の脇の標識で次の大平台まで2kmと知るも、そこまでが長い。辛い。進まない。

常盤橋と滝
常盤橋に脇にかかる滝
この辺りはただただ辛かった。そして、ただただ山の中。周りになーんもない。
狭い道なので、バスや大型トラックが来たら怯えながら進むのにも注意が必要です。

マジでこんな辛い坂道を選手は超・高速で駆け上るの?
エゲツナイわー!無理やわー!凄いわー!と驚愕しながら、とろとろ亀の様に進んで行きました。
中継ポイントのヘアピンカーブ
ここも中継ポイントがあるヘアピンカーブ

大平台温泉郷の看板とランナー男女
やっと着きました。お待たせ~。
次の目的地は宮ノ下だね。

左手に箱根登山鉄道が走るのが見える

宮ノ下で、ちょっと街並みが復活。

宮ノ下で箱根名物のアレを頂く


緑に囲まれた富士屋ホテル

これが有名な富士屋ホテル!外観も素晴らしいですがロビーやレストランなども必見だそうです。
ジョンレノン、ヘレンケラー、チャップリンも宿泊したことのある元祖リゾートホテル。

渡邊ベーカリー温泉シチューパンとイートインスペース

そしてっ!ここらで約半分の10kmを過ぎたので、お待ちかねの補給ポイントである
渡邊ベーカリーへ入りました。富士屋ホテルから少しまだ先へ登った左手にあります。
箱根では超・有名な温泉シチューパンを頂きま~~~す💛

去年の箱根駅伝を見た時、これが沿道の応援の人たちに振る舞われていて
良いな~~~ってテレビを眺めてたんですよね!ひとつ621円(税込)が無料だなんて、太っ腹!

お味のほどは、とっても上品なホテルシチューみたいな感じ。
中には人参やじゃが芋の具材がゴロゴロ入っていました。
あっさりしているので、食後にすぐ走っても胃がモタれることもなかったです。

さて、ここで私たちは一旦休憩を取ったので、皆様も一休みなさって下さい。

グルメポイント ★★★☆☆

駐輪 △

次は梅干しアンパン狙い!

ジャンル:サンドイッチ・パン屋
アクセス:箱根登山鉄道宮ノ下駅 徒歩7分
住所:〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343-3(地図
情報掲載日:2017年3月24日

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン