2019年2月10日日曜日

ライザップヨガLIPTYの月1カウンセリングと体脂肪率の減少!

まだ池袋の1店舗しかない新感覚★筋トレホットヨガLIPTYを2月1日にスタートして10日目です。
体が動きやすくなったこと、かなり姿勢がよくなってきたことを実感しています。

10日目のこの日は、月イチの無料カウンセリングを受けてきました。
大幅な体重の減少はないのですが、体脂肪の減少という確実な手応えを発見いたしました!


写真引用:公式サイト【ボディメイクホットヨガLIPTY】 

ライザップ!といえば、業務用の200万はするという体組成計が有名ですね。服を着たままの計測でも様々な分析データが判明して、それに基づいてしっかりカウンセリングして貰えるのが売りのようです。同じライザップでも店舗によって計測器はそれぞれ違うみたいですけどね。

さて、わたしが通っているライザップ監修の池袋ホットヨガLIPTYは???

池袋ライザップヨガ=LIPTYは15,555円一ヶ月通い放題お手頃価格のホットヨガ(しかも今ならキャンペーンで一ヶ月目は無料)。
通常のRIZAPと違って、割とゆるゆるっぽいイメージです。
価格もお安いの伴ってカウンセリングで使用する体組織系はコレ。




それよりっ!

ライザップヨガLIPTY10日目で確実に手応えが出たんですよっ!



上がライザップヨガ前・下がライザップヨガ10日経過の体脂肪率

たった10日のライザップホットヨガで37.7%▶35.3%2.4%も減少してます!
体脂肪1%は何kgの脂肪というと、これはその人の体重によって割合が違います。

例えば50kgで体脂肪率が25%の人は、体脂肪12.5kgとなり、その1%は0.5kgとなります。

【計算式】
50kg×25%=12.5kg÷25%=0.5kg

わたしの場合は、体脂肪がおよそ26kgでその1%は0.7kg。
つまり、たった10日
体脂肪が2.4%減少=1,7kgの体脂肪が燃えてなくなった!ってこと!!!
 

激太りする前の去年は25%程度だったかな・・・(汗)トライアスリートにしては、ぽっちゃりが売り?でしたから(爆)

わたしはエネルギー切れすると走れなくなるタイプだったので。
マラソンでも高パフォーマンスが出せていた時で体脂肪率は23%くらいありました。

これと比較してわたしの周りのアスリート女子は平気で15%とかほんと並々ならぬ努力してますよね・・・男子だと10%以下もザラ。水に浮くんかいっ!って心配になります。

 

今回は恥ずかしすぎて体重は晒していないのですが、体重の減少で一喜一憂してもダメだと思っています。正直なところ体重の減少で自分でも浮かれたり喜んだりしがちな部分です。

しかし、ダイエットで着目すべきは体重ではない!とライザップトレーナーも言っています。筋肉量が増えると逆に体重が増えることもありますから。

今後も体脂肪率に着目して理想は20%~25%の体脂肪率になるように頑張っていこうと思います。

カウンセリングが精神的な支えになる


ライザップヨガLIPTY池袋のカウンセリングルームはひとつだけ。
この部屋が埋まっていると、ロッカールームとかベンチでも開催されます。
(もちろん周りに大勢人がいない状況です)


月1回無料の30分のカウンセリングなので手短ではありますが、精神的にかなり役に立つと思います。逆に30分しかないので、しっかり相談に乗ってもらう心意気で挑まないと、手応えを得れないかもしれません。

わたしはライザップを始めてからの食事の写真一覧をトレーナーに見せてアドバイスを貰いました。

一部抜粋です
これらの食事メニューから即座に判断して「海藻が少ないので、それらをもっと摂取するように。」と、アドバイスを受けました。あ~忘れてた~。そうだそうだ!以前ダイエットに成功した時は海藻もしっかり取っていたなぁ・・・と自分を振り返ります。

人は忘却の生き物・・・こうして客観的に他人にアドバイスを受けるのはダイエットに非常に効果が高いと感じました。

カウンセリングシート

カウンセリングシートはコピーして貰える


シートは自分を振り返るのに重要な役割を果たします。
他にも受けたアドバイスは・・・

  • 基礎代謝は高い方なので、このまま週3程度LIPTYへ通う
  • 腕と足の体脂肪率が高いので美尻・骨盤・二の腕シェイプのレッスンにでると良い
  • 水はできればいつも以上に摂取
  • わたしが飲みすぎていたらしいコーヒーは控える
  • せめてレッスンの日はお酒を控える
お酒を控える量も具体的には提案されません。
食事の量もなにも言われませんでした。
これが逆に凄い思いました。

だって、決められると、守らなきゃいけないとか、守れなきゃダメと思うから。

 

「お酒と水の量はどれくらい?」と聞いても「今よりもう少し酒を控えれたら良いですね。水は1.5リットルより少し多めで。でも少しずつで良いです。無理のないように。」

もしかしたらこれがRIZAP流なのかも?
せっかくいいアドバイスくれる人がいるから、わたしも、もっと頑張らないとな!と思いました。

少しずつ現れ始めたココロと体の変化。
これからも頑張って、ブログに記録していくので、応援よろしくお願いします。

初回のみ、たっぷり60分無料カウンセリングです。
受けてみたい人はこちらで予約をどうぞ。
↓↓↓

2 件のコメント:

  1. めだかさん、こんにちは。
    本日のヨガプラス体験にてブログを教えていただいたはぴです。
    めだかさん、トライアスロンされているんですね。すごい!
    そういえば、私のサイトからはコメント投稿できなかったのでした。失礼しました。
    またこちらに訪問させていただきますね~

    返信削除
    返信
    1. スポーツはもう2年全くお休み中で、それで激太りしたのでヨガ体験巡りをしてるんです(笑)
      はぴさんのところも遊びに行きました~。素敵なサイト♥
      もうヨガプラスの記事書いてる!?と思ってクリックしたら広告でした(爆)

      削除

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン