2017年6月8日木曜日

ぽっちゃりが新島トライアスロン参戦してきたよ!復路編

さてそろそろ本当に新島シリーズに終止符を打ちましょう。
レース翌日は朝ランや朝スイム・そしてヒルクライムに興じた私たち。

名残惜しいけれど、帰りの大型客船の出航時間/11時45分が近づいてきました。
これに乗りこめば横浜には18時、東京には19時45分に到着することができます。
つま~~~り!約8時間ほどまた、た~~~っぷり宴会ができるって訳ですね。

他にジェットや小型飛行機でさっさと帰る方法もありますが、多くの方はこの宴会コース?で帰路を辿ることになります。
結局、新島トライアスロンって私にとっては呑みに行ってるようなもの(笑)

出航見送りの紙テープを持つ船上の人たち

写真のメンバーが手にしている紙テープ。現代の物は海に流してもゴミにならないんだそうですが本当でしょうか。よく映画などで見かけますが、新島に来ると別れを惜しむ名物のひとつとなっています。ルーツも「別れを惜しむ握手の代わり」とされていて、最後にぷちんっと切れる際はなんだか切なくなりますね。



・・・とセンチメンタルな気持ちは一瞬だけで、座席に荷物を置いたら、また甲板にみんなゾロゾロと集まってきて、またまた宴会が始まりました。

甲板で座り込んで宴会をする仲間

帰る頃には、もうチームの垣根なんてありゃしません。あっちこっちで顔見知りや仲間を見つけては乾杯しましたぁ~🍻いやー楽しかったーねー♪

大型客船のルートは神津島~式根島~新島~利島~大島~横浜~東京で停泊時間は大体5~10分なのですが、大島だけはスペシャルで20分!
大島にはモンスタートライアスロンクラブのメンバーがご家族で在住しておられまして。そしてなんと、そのご夫妻がワンちゃんと共に、手作りのオニギリを持って登場して下さいました!これまたスペシャル!モンスター愛が感じられます。

オニギリを差し入れしてくれる様子
あっ落とさないでねっ!

優勝おめでとうの文字と爆弾おにぎりの説明柴犬?
オニギリの上には謎の置手紙。

なになに?篠崎さん優勝おめでとうございます。
かくかく・しかじか・This and That.
そして文末にはオニギリの食べ方が示されてある。
必ず ” せーの ” で食べて下さい。
ふむふむ。明日葉おにぎりとあるが、なにかそれ以外のものでも入っているのだろう。
こうなりゃ受け狙いで当たってみたい!そう思うのは私が関西人だからであろうか。

明日葉というのは伊豆諸島の名産です。天ぷらにしてもお味噌汁に入れても、めっさ美味しいんですよね~。明日葉アイスなんてのもあります。

明日葉アイスのパッケージ

さて全員で「いっせいのーで!」の掛け声を合図に、パクッと頂きました。
あれ?ちょっぴり、ピリッとするよ!でもチョピっとだけ。
どうやら、これまた名産の島とうがらしが入っていたみたい~。
新島名産は他に島焼酎・くさや・牛乳せんべい・新島ガラスなどがあります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
【島唐辛子セット(赤唐・青唐)】【地元人気商品】
価格:1640円(税込、送料別) (2017/6/8時点)

実際に入っていたのはお庭で育てた新鮮な島とうがらしだそうで、わりとマイルドで罰ゲームみたいに辛くもなく美味しく頂戴いたしました。ご馳走さまでした!

しかし呑んだくれたなぁ・・・
次のレースまで暫くは節制した生活を送ります。
っと言う間もなく、もう明日には五島列島へ旅立ちます。

そら旦那も怒るわな。かあちゃん頑張ってもっと稼ぐから(近い将来)許してね。
ほんと夫婦関係に亀裂が走りまくっています(滝汗)
来年はトラレースはもう出ないで大人しくしてようと思っています。

こんな私を応援してあげようっ!そんな優しい心の持ち主は是非ぽちっと愛の手を。

【島唐辛子セット(赤唐・青唐)】【地元人気商品】

 トランジットに戻る ← これでおわり! → 旅の始まりへ戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン