2017年6月30日金曜日

【バラモンキング】ラストスパート 夜をぶっ飛ばせ

あれからどれくらい時間が経過したんだろう。

【2016 】リザルト対比【2017】
総合タイム 14時間00分29秒  14時間18分54秒
Swim 1時間34分36秒 < 1時間36分22秒
Bike 7時間22分19秒 < 7時間47分42秒 
Run 5時間03分34秒 > 4時間54分50秒
総合382位 < 413位
女子28位 > 27位
エイジ7位 > 6位

歳をとるのってあっと言う間よね。こうして生きていると、人生って後悔することが意外と多いよね。だからせめて。何かひとつでも良いから一生懸命になって、後悔することさえ忘れさせてくれるぐらいに夢中になるような、とってもスペシャルなことをしよう。

私はもう兄の年齢を越えました。

お城をバックにランニングスタートのアーケード
Kちゃん!さぁここからは一緒に走るでぇ~!

バラモンキングの制限時間はアイアンマンの17時間よりも2時間もハヤク、15時間以内にフィニッシュテープを切らなければ失格となる厳しい戦いだ。私の実力で、もしバイクがパンツ  いぁ…パンクしたらアウトになる可能性がかなり高い。あ?パンツネタしつこい?ネタ知らない人はこちら

幸いにも事故もパンクもなく無事にランパートに進むことができた今が一番ホッとするかも。
さて、ここからだ!やっとフルマラソンが始まる。バイクをボランティアに渡して、ランニングギアの入ったバックを受け取って更衣エリアに入る。ここでわざわざランニング用ウェアに気分転換になるから等の理由で、全・着替えする人も居るが、私の場合そんな時間的猶予はない。キャップを被ってシューズを履き替え、ラン用に準備した補給ジェルをポッケに詰め足す。これがいわゆる【T2】でトランジットタイム二回目となる。

※バラモンキングならでは?普通は自分でラックに自転車を乗せるよ。



いつもは愛用のZootでトライアスロン用のシューズだが、今回はウェブマガジンOutdoorGearzineの企画でレビュー記事の制作のためBROOKS Transcend 4をチョイスした。良かったら、こんなことも書いているのでこちらも読んでみてください。

初心者からウルトラ・トライアスリートまで、クッション性に優れたランニングシューズ5選

あ、ちなみにこのシューズのトラでの今回のパターンでの使用インプレ。疲れた足でもとっても快適!しかし私の場合は暑さ対策に水を容赦なく被りまくることが多く、水はけの点ではちょっと・・・シューズが水を含んで少おぉし重たさを感じました。そういった意味ではやっぱりZootが買いかな。私のこれまでの愛用モデルはこれ↓
Zoot レディース Ali 14 ランニング シューズ,Splash/グリーン フラッシュ/Black,9 M US (海外取寄せ品)

で、今回のランはこれ。


でも決して悪くはなかったです。水でぐじゅぐじゅして最初だけ少し違和感あったけど最後までタイムに影響はしなかった。とういか後半上げれたのでヨシ。初心者~ロング向けとして「正解のシューズ」でした。普通に冬季マラソンシーズンでフル走るなら今の所は一押しです。

マガジンの記事で選抜漏れした他のシューズだってそれぞれに良い味があるのですけどね。それぞれTPOでして。またチャンスがあれば履きつくしてレビューします。

さて、スタートしたのは16時半頃。まだ空は明るい。ゴールまで残された時間は5時間半。大丈夫。トラブルさえなければいける。よし!後はしっかり楽しむぞ!

ランコースのエイドは2km毎に設置され、パンやビスケット・黒棒、梅干し・バナナ・オレンジなどなど補給食も充実している。名物のかんころ餅は結構ずっしり来るので食べ過ぎ注意だ。去年はゴール前の最後のエイドで、もうこれが食べ納めとばかりに欲張ってかんころ餅を頬張って喉が詰まりそうで困った(笑)今年はやめとこ。

ん?あたしの楽しみってなんだ?w





スイムもバイクも後から見ると余力を残し過ぎているせいか、ランの足運びはしっかりしている。ひゃっほー!たっ楽しい~~~♪ 沿道の応援にありがとうと返しながら、仲間を見つけてはエールを交換しながら、余裕ぶっこいて記念撮影とかもしながらLalalarun!!!!

少しずつが暮れてゆく。あぁもうどれくらい走っているんだろう?
陽が落ちるに連れて周りの景色がどんどん移り変わっていく。この時間帯に走るのが一番好きなんだよねぇ。



やがてすっかり夜のとばりへ。瞑想ラン。マラソンってほんと人生と同じな気がするよ。色んな思いがよぎる。お腹痛くなったり足痛くなったりしないかな?いや、大丈夫。これまでずっと練習してきただろ。いけるよ!ほら、信じて!だってこんなに今、楽しいんだもん。

バラモンの沿道の応援は素晴らしい。夜になってもほとんど途切れることがない。
島の人全てが温かく見守っていてくれる。毎年同じポイントで、見かけた選手のナンバーを即座に調べ、そこからサッと名前を割り出し「Rinkoさん頑張って!」っと一瞬で元気を与えてくれる人達がいる。ハジメの年は名前を呼ばれてびっくり嬉しかった。

きっと走っている時は苦しい時もあったと思う。でも今ここでこうして日記を書きながら記憶を辿ると、何故かこのバラモンは楽しかった思い出しかない。
アッと言う間にもうゴールが近づいて来た・・・なんだか寂しい。

トラ仲間が加工してくれた写真(爆笑)
赤い絨毯が見える。ゴールへ続くレッドカーペット。とうとうここへ辿り着いてしまった。その両脇で、応援の人々が手を差し出して私なんかにハイタッチを求めてくれる。
まるで自分が芸能人か何かになったみたいで、ちょっと気恥しい。本当はもっとゆっくり味わってこのカーペットの上を走りたいんだけど、恥ずかしくてスピードを緩めることができない。

でも、でも本当にありがとう。


ゴールしてから後ろを振り返り、一礼おじぎして挨拶するのも、カッコいいからやってみたい。だけど、でも、まだやっぱりちょっと照れくさくて、また今年もできなかった。私にはゴールテープを頭上に掲げてウツむくのが精いっぱいなんだ。意外?


こうしてバラモンの長いような短いような、そして人生のような旅は終わりました。

去年のタイムは5時間03分34秒/R順 293位、今年は4時間54分50秒/R順 283位。
やった!5時間切り!しかも後半の20kmの方が前半よりも速かった。
ガーミンデータで詳しく見ると、最後の数キロはサブ4レベルで走っていたという。

ならば、最初っから頑張ってハヤク走ればいい物を・・・って言われるかな。

焦らずゆっくりマイペース。そんな私をお許しください。
レースについてはこれで終わります。続いては、レース翌日に青春をまだまだ謳歌する中年エリート・トライアスリート軍団と、山を登りました。え?レース明けに山登り?アホ?

弾丸バイク ← 本文 → 最終回へ

うん、あほあほ―w踊る阿呆に見る阿呆。ほれっぽちぽち!

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン