2016年11月7日月曜日

6.珍スポ!六郷で七辻

下町ボブスレー・ロゲイニングの続き。
今回は六郷近辺を中心に。

大田区の珍スポット七辻の交差点
前から気になっていたんですよね。これ。

さて、どんなだろうと楽しみに家を出発しました。
携帯でも撮影したんですけど、どうも全体像を巧く把握できないので
Googleストリートビューで、旅を楽しんでみてね。

※ストリートビュー表示に不具合がある場合以下のリンクからアクセスしてみて下さい。
七辻の交差点



ね?凄いでしょ。こんなの今まで見たことない。信号もないし!
ここは「日本一ゆずり合いモデル交差点」の看板が掲げられ、これまでに大きな事故は発生していないと言うから、更に驚きです。

大阪は河内長野市にも本町(七つ辻)交差点がありますが、そこはちゃんと信号があります。

ゆずり合いの精神があれば、事故は起きないもんなんですね。
七辻もあって信号もないから慎重にならざるを得ずが理由のひとつでしょうか。

私もここは走るのを止め、そろっと歩いて渡きます。
そもそも、どっちがどっち方面なのか?わからんくてパニクル~~~!



大田区最古の可愛い狛犬


グーグル先生の指示に従って、混乱する辻から脱出、次に向かったのは郷神社。
ちなみにここの祭り神は幡さまです。

チェックポイントである門前の石造の太鼓橋の撮影を済ませ、中へ参拝に入りました。
神楽殿の前庭の狛犬もユーモラスな形で、大田区では最古のもの。

六郷神社鳥居と、その前にある石造の太鼓橋


大田区最古のユーモラス形の狛犬一対
狛犬はいつも見つめ合って仲良し♥
思ったよりも大きな神社で、子供たちの遊び場にもなっていたり賑やかで
明るい良い感じのパワーが貰えそうな神社でした。
どうも、幼稚園が併設されているみたい。

そういえば大田区は地下から黒湯が出るのも有名で、銭湯の数東京都内一番の多さです。
これは地の神のパワーが強いからだとか。あ、いかん、大田区銭湯めぐり♨ランしたくなってきた・・・

謎が残る「~~~らみ」


次の珍スポットは目の彫刻「~~~らみ」
六郷神社から、ちょっと迷いつつ走って10分ほど。
高畑第四児童公園というローカルな小さな公園に辿り着きました。

児童公園の入り口にあった目をイメージした不気味な彫刻
なんか不気味~

彫刻の題名はそのプレートが欠けて「~~~らみ」としか読めず謎が残る、尚且つ不気味な彫刻。
ここをチェックポイントに指定した、ロゲイニングの主宰者自身も、わからないという。

訪問した時はすでに夕方。
先を急ぐのと、この見た目の気持ち悪さも相まって近づいてプレートを確認せずに出発してしまったのですが、ん~、なんか歯痒い…何か手掛かりはないかなぁ。

近代土木遺産2つ紹介


多摩川沿いの六郷水門に到着したら、もう日暮れ。
この時間帯のランって景色が刻々と変わっていくので好きな時間帯♥

夕暮れ時の六郷水門
六郷水門

多摩川の土手沿いの赤煉瓦の堤防とランナー二人
羽田赤煉瓦堤防
六郷水門は昭和6年(1933年)完成。どこか懐かしい感じの風景です。
この先、多摩川を河口に下った所の羽田赤煉瓦堤防と共に、近代土木遺産に選ばれています。

さ、先を急がねば、帰りが暗くなる。
最後に下町ボブスレーのプロジェクトを牽引してきた(株)マテリアル前にある
特製 自販機をパシャっと写して今日のロゲイニングは終了~。

下町ボブスレーがデザインされた黒い自販機
他には見ない素敵なデザイン
これで残すポイントは後6/50ヵ所。
あと1~2回で終わるかな。

 キネマの都-蒲田 ← 本文 → つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン