2016年7月9日土曜日

1.ゴジラの街でロゲイニング

ロゲイニングとは?

目次 でもバクッとご案内していますが、改めてもう少し詳しく説明しましょう。

地図とコンパスを利用し主に山野などに多数設置されたチェックポイントを

できるだけ多く制限時間に回り、得られた点数を競い合う屋外スポーツ

出典:WikiPedia

楽しそうなのでやってみたいけど、山の地図はややこしいし、コンパスの使い方も今一つ苦手。
そんな初心者な人にピッタリの、街中フォト・ロゲイニングを初・体験して来た時の様子です。これはその名の通り、山野ではなく街中で開催されるもので、ポイントでは写真を撮ってチェック変わりにするというもの。

コンパスがなくっても携帯電話の電波が飛ぶ地域ですから
地図はググってヨシ・電車やバスに乗って次のポイントへ行ってもヨシのお手軽な大会です。
但し、自転車はNG。

今回エントリーした大会の正式名称は、
” 下町ボブスレー支援・チャリティー・ロゲイニングin 大田区 ”
スタート地点は、今も昔も映画で何かと話題の東京都大田区蒲田。
最近はシン・ゴジラに襲撃され破壊された町であります(笑)


大判のロゲイニング用の地図の表。
ロゲイニング用の地図。裏面にはヒント。

時は2016年7月9日(土) 
当日は生憎の雨☂だったのですが、そんなの誰も気にしません。
そもそも一緒に参加してくれたのが、トライアスロンのチームメイトですもの。


さぁ、ゴジラの街でロゲイニングスタート

雨合羽を着て地図を見つめる女子三人組
かしましトライアスリート三人組
私たちの制限時間は3時間。地図の裏に印刷された写真とヒントを頼りに
大田区内全域に散りばめられたチェックポイントを探し回ります!
町中なので携帯でGoogle先生に質問したり、電車やバスに乗ってワープするもOK(笑)
基本ルールとしては、見つけにくい難所や遠い場所などは得点配分が高くなります。

この大会では下町ボブスレーに関する場所もポイントが高いのがミソ。その為のイベントです。
ボブスレーのブレーキなどの部品を製造している町工場(株)カシワミルボーラを訪問すると、
普段は立ち入れない工場内で、何千万もするという自慢の機械を見せて頂きました。


沢山のボタンがある機械何千万の研磨機の写真を撮る私達マシンの扉を開けてくれる工場の方

街中ロゲは宝探しゲーム


さてさて次は何が出るかな♪ 他にも、面白かったのが羽田空港の近くにある二等三角点。
これって山にしかないのかと思っていたら、普通の街中にもあるのですねぇ。
草むらに隠れるように4つの小石に囲まれた二等三角点
標高2.92mの二等三角点

 

グルメポイントでは、みたらしや、甘納豆に舌鼓。
地元のパン屋@ミモレット名物
【下町ボブスレーあげパン】は残念ながら売り切れ。
その変わりに、注文してから揚げてくれる
【蒲田あげパン】を頂きましたが、超・美味で大満足!
ポイントで撮影した写真の合成
グルメポイントは時計を止めてOK

初心者でも十分楽める!


全てのチェックポイントを回ることは3時間では不可能で、今回の距離は走って14km程度でしたが
童心に戻って宝探しゲームしてるみたいで、皆でキャッキャッ騒ぎながら、めちゃくちゃ楽しかったです。
雨の中、無事に大会を終えたら・・・次に待ち構えているのが・・・はい。お楽しみの反省会。
大田区は東京で一番銭湯の数も多く、まずは熱うぅ~~~い、お風呂に入って疲れを癒してから、
蒲田で数ある羽餃子が売りの店の中の一つ、春香園にてルービーで夕方から乾杯!
二軒目にはバーまで行ってしっかり反省。

春香園の羽根突き餃子とビールで乾杯
春香園にて羽根付き餃子!

会計10%オフ&餃子2個サービス特典などあり

グルメポイント ★★★☆☆

駐輪 ×

羽がパリパリでっかく楽しめる♪

春香園 
春香園
ジャンル:中華料理
アクセス:JR蒲田駅 東口 徒歩2分
住所:〒144-0052 東京都大田区蒲田5-22-1(地図
姉妹店:金春新館
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 蒲田×中華料理
情報掲載日:2017年3月24日

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン