読書の秋ですし・・・
今日はちょっと面白い格言を、博識の男性のお友達から教えて貰ったので、ご紹介します。
Marriage is the lack of judgment,
divorce the lack of patience,
and remarriage the lack of memory.
‐Armand Camille Salacrou
人間は、判断力をなくして結婚し、教えて頂いた時には思わず「ぷっ!」と吹き出してしまいました。
忍耐力をなくして離婚し、
記憶力をなくして再婚する
-アルマン・サラクルー
今日は原稿に手を付けられぬまま、あれやこれやと思いを巡らせておりましたら
ふと、教えて貰ったこの格言が頭に再び・・・
折角なのでこのまま寄り道して調べてみたら、アルマン・サラクルというフランスの劇作家の言葉だということがわかりました。
人生寄り道だらけ。うぅ・・・〆切・・・がっ
俳句の返句ではありませんが、折角面白い言葉を教えて頂いたので、
女性の私からも、言い得て妙な、こちらをお返し致します。
Women can be divided into two part of kinds.-unknown
A single woman only dreaming of marriage alone,
a married woman dreaming of divorce only.
女は二種類に分けられる。
結婚だけを夢見ている独身の女性と、
離婚だけを夢見ている既婚の女に。
-不明
ネットではジョルジュ・エルゴジィとされていたりしますが、
英語で検索をかけても出てこずなので、発言者は不明としました。
原文も見当たらないので、適当に英訳してます。
さて今晩は十五夜お月さんですよ。15日でもないのに十五夜。
また中秋の名月と言えば満月と思いきや、実はいつも満月と言う訳ではありません。
これは知識力の欠如?…いえいえ、こんな豆知識そもそも日常生活に必要ないかと。
中秋の名月は家族と、仲良しさんと、恋人と、または一人で「あぁ綺麗だねぇ。」等と、
ぼんやり・うっとり空を見上げて勘違いしているのが一番の幸せなのかも。
恋愛も結婚も、そんな勘違いから始まるのかなぁと思いを巡らせる不良中年十五の夜でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿