2017年6月25日日曜日

【バラモンキング】弾丸バイクのハズだったのに

さて、開眼スイムで気持ち良くアップし、慌ただしいトランジットでのハプニングをお届けした前回から、いざ脱出!
次の競技に向けてギアは全て装着!おしっ!更衣エリアを飛び出すっ!自分のバイクが掛かっているところまで小走るっ。空は曇り。身体が濡れているのもあって少し肌寒い。

念のためバックポッケに突っ込んだウィンドブレーカ、やっぱり着てスタートしよっ。
が、当然、腕も濡れているせいでなかなか袖が通らないっ。そうこうしてるうちに後から来た隣の選手に追い抜かれ。れっ。れれれ。
 
※バイクでアームカバーやレッグカバーを着ようと思う方は濡れた体に装着しにくいので
 スイムの時点でウェットの下に先に装着しておくことをお勧め!私はそうしてます。

慌てない。慌てない。
ひと休み。ひと休み。
え。ひと休みはするなっ!? 
   んだな。。。
まぁ、焦らずゆっくりマイペース。


ロングの旅はまだまだ長い


レース中で私が一番恐れるのはパンツ※前頁参照ではなくパンクやメカトラブル、そして接触事故だ。去年9月の佐渡トラの時、少しでもそんなトラブルを回避するためにタイヤをチューブラータイプに変えた。チューブタイプよりパンクしにくいらしく、もしパンクしてもタイヤごと、ごっそり交換するだけなので時短になるとかで。

実際Continental - Competitionにしてからにしてから約1年履いたけど、まだ一度もパンクしたことがない。念のため摩耗しやすい後輪だけは今回のレース前に新品に入れ替えてきた。
このタイヤは国内で買うよりオンラインバイクショップWiggleか、Chainリアクションで買うのが一番安く入手できると思うが、買いたいときに品切れしてることが多いので、マメにチェックして早めに入手しておくことを経験上激しく強くお勧めする。

さあ!坂道は苦手だけど、嫌よイヤよも好きのうち♥
三種目のなかでは一番好きなバイクがスタート!


バラモンはアップダウンが多いコースで
ジェットコースター気分を味わえる♥

ここで改めてバラモンキングの総距離について説明します。
まずバラモンにはロングのAタイプとミドルのBタイプがあります。

【Aタイプ:ロング】
スイム3.8km→バイク180.2km→ラン42.2km
【Bタイプ:ミドル】
スイム1.9km→バイク124.0km→ラン21.1km

バイクコースはガーミンよりルートラボの方が馴染みあって見やすい人が多いと思うのでデータをインポートしてお届け。PCでクリック拡大してアップダウンの激しさをご覧あれ。

ね。楽しそうなコースでしょ?
実際にジェットコースター坂と呼ばれて紹介されているYou Tubeもあるくらい。

右ヨシー左ヨシー、乗車ラインを越えてから、ちょっとだけ自転車押しススメてからサドルにまたがる。←これ大事!というのも後ろから来る人にツッカエテて衝突されたり立ちごけする人を玉に見かけるので。

バイクだけはね、ほんと皆さまに、危険を回避して欲しいんで注意喚起。はよ先にススメって思ってる方はごめんちゃいね。ちょっとだけ聞いてください。私の知人で、ほんの立ちごけ程度の事故で打ち所が悪くて一生体が動かなくなった人が居るの。私は悲しくて怖くて彼に会いに行けない小心者ですが、お知らせすることで少しでも悲しい事故を減らしたい。


あなただけの体じゃないの。 家族のために。

とはいえ湿っぽい話を続ける気もないのでコースに戻ります。
さぁ無事にバイクをスタートさせましたよ。バイクだけは焦っても危険なだけです。落ち着いていきまっしょい♪

バラモンのバイクコースは風光明媚な美しい山々の間をビュンビュンと走り抜け、青い海を見渡しながら風を感じて気分爽快なコースをた~~~っぷり堪能できます。
バイクコース

青い海の景色

コース変更地点の標識
あれ。なんか今年は風を感じすぎてるっぽい?
やたらとこうして景色を堪能できるのは、向い風の影響かなんかでペースが遅いせいだ。うん。きっとそうだ。

でも楽しい!なんかこれ嬉しい♥

去年の佐渡のお話。暑さやら湿度やら色んな悪条件で倒れる人が続出し救急車のサイレンが鳴り響く中、完走率は62%(Aタイプ)の超過酷なサバイバルレースだった。私自身、自転車に乗った時点で完走できるか?かなり謎だった。

バイクコースで私はやたら怒っていた。
「うぅーなんだよー、こんな綺麗な佐渡の海を横に、私なに必死こいて走ってんだよクソっ田れ(怒)」

「そこの海にザブンとJump in to the water!ひんやり冷たいビール片手に泳がせてくれよー。見逃してくれよー。」
黒Rinkoが毒を吐出しまくっていた。

今はここを走っているうちに天気も回復してきたので少し暑くなりウィンドブレーカーも脱ぐが、経験上もうこれくらいはへっちゃら♪風があるからあんな暴言を吐くほどでもない。

しかも、このバラモンはジェットコースター坂が沢山でどぴゅーんと楽しすぎ♥下りで自分に余裕が出来る。きっ気持ち良かっ!スピードが乗らない所では何これ百景なくらいに景色を堪能した。涙が出そうになるくらい。今こうしてここを走らせて貰えている全ての状況に感謝だとか、色んなHappyな気持ちが出まくっていた。

ロードバイクで駆け抜ける私
自転車も後のランも写真の私は全て不気味に笑っているw
最高速度は60kphだった。弾丸っ!そら気持ちええわー。
でも所々で向かい風がきつくて、基本ゆっくりしか走れてないから色んな景色が目に飛び込んできて楽しかったんだと思う。で、結果バイクもスイム同様に去年より遅かったw

テヘ(*σ・ω・`*)


どんだけ遅いかって?聞きたい?えぇ~もうええやん。次いこか。

いやあかん。自分への戒めとして以下に記録しとこ。
去年のタイム7時間22分19秒/B順418位、今年のタイム7時間47分42秒/528位でタイムは23分27秒の遅れ、順位は110人落とした・・・ま、しゃないな。




買いもんしてくれへんねやろ?
でもおもろかったん?
ほなポチしてなーでないと殺生やわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン