2017年3月17日金曜日

旅ラン@鎌倉トレラン🌸ひな祭

初ソロで鎌倉旅ランに味を占めた私、色々調べてたら実はちょっと素敵な施設を見つけまして。
「上郷・森の家」 ここ、横浜市の公共の宿なんですが、トレランコースの端っこに位置し、
宿泊者じゃなくても、スパや温泉が利用できるんです!※利用時間に注意ですが。

初ソロから後日、スパ目指して走りにいったのですが、まさかの閉館だったという悲しい👀目に・・・
(ここではブログってません)

そこで今日は再・復活戦!トラ友のLalaさんと二人で旅ランすることになりました。
やっぱりトラ女子デートは、ひな祭でもアクティブ♪

バーディゾーン(スパ)
スパ施設内部
バスの中で揺られる乗客上郷森の家のバス停を降りた所

横浜自然観察の森のトレイルの端っこにあるので、たどり着くまでには少しアクセスが悪く、京急:金沢八景からバスに乗って15分ほど。途中、朝夷奈切通しを左手に通過していきます。荷物しょって走っていくには、交通量の多い埃っぽくて長いトンネルを抜けねばならず、あまりお勧めはできません。

秘密のスパを出発!

関東のトレラン仲間でも知る人が居なかったこのスパ!今度こそ!楽しみ♥

まずは施設の入口にある返却式の100円ロッカーへ荷物を入れて9時半に旅ランスタート!
先日来た時に菜の花畑が綺麗だったので、まだ咲いているかな?と、金沢動物園方面へ走りだしました。

良かったまだ咲いてた♪
黄色い菜の花畑と森と青い空
動物園の前の公園

綺麗な空気と綺麗な景色!最高~~~♪

最近、色々考えされられることが多かったけれど、山は解毒作用があるのかどんどん癒されていきます。Lalaさんと、のんびり&ぺっちゃくっちゃ喋りながら走っていると疲れ知らずで、いつまでも走り続けれるような気がします。

動物園から~氷取沢市民の森~瀬川市民の森をぐるぐると、行ったことのない道へ曲がり曲がって探検隊。

もやが立つ山中の道に立つ私
もものけの森みたいな所があったよ!
漆窪休憩所辺りは、瀬上池に流れる水源があるので湿地帯みたいで、シダが多くなんとなく南国は屋久島っぽい。

内緒にしたい限定食!

仲間と走ると時間が立つのはアッと言う間で、もう12時前。一旦、施設に戻ってお昼を取ることに。むふふ。これも下調べ済でしてね。
(限定5食)しらす丼が、たった500円で食べれるのですよ!

食堂の入口に立つ、黒い看板メニューまだがらがらの食堂おおるり亭 店内

森の食堂 おおるり亭

施設内にある森の食堂へ、一番で乗り込み早速しらす丼を2つ注文。
続いて入ってきたおじさん達が3つ注文して、あっと言う間に完売してました。

シラス丼と小鉢1品とお味噌汁とお漬物
美味いっす

食後、ここでバーディーゾーン(スパ)に入っておくべきだったかも。理由はのち程。
午後からは、朝夷奈切通し経由で、おやつ目的に鎌倉小町通りを目指します。

冒頭でも言及しましたが、施設から朝夷奈へいくにも同様、トンネルが危険なので、お勧めはしません。思ったより長くて道は狭いし、埃が舞って目が開けれない位だったので。
この日が平日だったからかもしれませんがトラックの往来が激しくて。

受付付近にハイキングコースが描かれた道案内のパンフレットがあるのでそれを参考に、普通のコースで素直に鎌倉へ抜けるのがベスト。

お地蔵さんが沢山横並び朝夷切通しに登る坂道

なんとかトンネルを乗り切って、国の史跡、朝夷奈切通し着。横浜金沢区から鎌倉市へ続く道です。
切通しとは、山や丘などを掘削し、人馬の交通を行えるようにした道のこと。
鎌倉には以下の7つの切通しがあって、鎌倉7口とも呼ばれます。

1. 朝夷奈切通し (あさひな)
  2. 亀ヶ谷坂切通し(かめがやつさか)
  3. 化粧板切通し(けしょういた)
  4. 極楽坂切通し(ごくらくざか)
  5. 巨福呂坂切通し(こぶくろざか)
  6. 大仏切通し(だいぶつ)
  7. 名越切通し(なごえ)

切通しを下から見た風景。森に囲まれた不揃いな石段。石の壁に掘られた仏様の前で合唱する私

ここは石を掘った遺跡みたいな場所で、水も流れていて足場がちょいと悪いですが、良いが通っているように思えるので私のお気に入りの場所です。夏はヒンヤリしてて更に居心地良くなります。

恒例のおやつタイム

切通しを抜けたら、街中へ出ることになります。舗装路を暫く走って、恒例のおやつポイント、小町通りを目指すに連れて、こ洒落た店がどんどん増えてきます。

八幡さんの赤い鳥居古物商にあった女の子の絵が掛かれた羽子板

うわぁ~羽子板!レトロなお店発見
そして小町通り到着、本日のおやつ第一弾
ミルクソフトどら焼き
どら焼きの中にソフトクリーム。もみじ茶屋の店先に並ぶ行列

更に、どーんと第二弾に、焼き立てせんべい第三弾に、焼き芋と食べる食べる!まぁ、今回はよぉ~く走りましたからね。約25km/5時間って所でしょうか。

LalaさんとLalalarunが楽しくて、全然しんどくなかったです。が、しかし。
再び施設に戻ったら、16時過ぎで入場制限の為に入れずΣ(゚д゚lll)ガーン、またもや風呂に入れないという・・・(苦笑)

やはり食後は、欲張って走らずにスパに入れば良かったかな。。。
また皆さまもお付き合いしてくださいね。
Lalaさん、ひな祭デートありがとうございました。

グルメポイント ★★★☆☆
駐輪 〇

しらす丼狙いなら12時前に入店すべし!

森の食堂 おおるり亭
ジャンル:郷土料理
アクセス:神奈川中央交通森の家前停留所 徒歩5分
住所:〒247-0013 神奈川県横浜市栄区上郷町1499-1(地図