2017年3月1日水曜日

女子の為のサドル!

初代ロードバイクInterMax X-rightをゲットしたのが2012年の夏。
完成車だったので、サドルやペダル付き。しかしそのサドルの痛いこと痛いこと…
軽いロードバイクに乗り換えてから、より遠くへ距離を踏めるようになったのもあってか、
ライドの後半になってくるとお尻が辛いのなんのってそりゃ~もう( ;∀;)

女子にお勧めのサドル


そこで当時、関西でお世話になっていたアスリートショップ たかやんの店長からお勧めされたのがコレ!

 SELLE ITALIA(セライタリア) DIVA GEL FLOW

白いロードバイクと黒いサドルのアップ

これに変えてからというもの、
ロングライドでも快適!

重量が265g(カタログ値)なので、一般的に軽量化を好む自転車乗りには気になる所かもしれませんが、
190kmものロングライドの後にフルマラソンが待ち構えているトライアスリートや、
ホビーライダーでも長時間乗り続ける人には絶対お勧め。

調べたら白もあるのですね♪自転車のカラーに合わせてお好みでチョイスできるのもナイスなポイント。
しかも見た目にも可愛い♥



サドル選びは恋人選びと同じ


ゲルの名の通りクッション性の良い優しい座り心地です。ややパッドの厚みは気になるもののサイドはすっきりで、
これまで困っていた小股の脇が擦れて痛いって泣なかされることが一切なくなりました。

2015年になって2代目に買ったエアロバイクのサドルはfi'zi:k のレディース。女性設計は悪くはないんだけど薄っぺらくてね。なんだか長旅のお供にするは薄情過ぎる感じでちょっと不安・・・その頃、近々にトライアスロンの超・ロングレースが控えていたのもあって決戦用として買ったエアロバイクには、使い慣れていたDIVAと差し替えましたが。

fi'zi:k ARIONE DONNA Mgフィジーク アリオネ ドンナ

薄っぺらいロードバイクの黒いサドル

でも、このコも決して乗り心地が悪い訳ではないので、そのまま今も愛用しています。
実際に長く使い分けてみて解ったけれど、100km以上のロングライドでも全然平気でした。
重量はDIVAよりやや軽め235g。なのでヒルクライマーとか、ちょっとでも軽量化を図りたい人ならこちらかな。
※お金さえ出せば軽量化は幾らでも図れますが、私のサイトでは私が手を出せるレベルでご紹介してます(苦笑)

調べたら値段ほぼ変わらず、更に軽量化(189g)のK:iumレールの方が人気なのでご案内しときます。

K:iumレールとはフィジークとマテリアルメーカーが開発した新しい合金素材で、高い割合でシリコンとクロムを含み、チタンやカーボン素材同様の重量比強度に優れたチタン合金に近い剛性を持つレール。8%の重量削減に成功している。要はレール部分が進化し、Mgレールより軽く丈夫になったタイプ。レールってサドルの下にある合金素材で自転車本体に取り付ける部分ね!


その後、”いっぱしのトライアスリート気取り”でサドルが前切りで軽めのタイプなどが欲しくなって、
試乗できるものは色々試しましたが、結果的にやっぱりDIVA これ一番!
寄りかかれる肩がある安心感、どっしりお尻を乗せれる安心感があるんです。

選ぶポイントは3つ


  1. 相性が合うかどうか
  2. 長く付き合える安心感
  3. 見た目が好み

ね?恋人選びみたいでしょ?(笑)
追記するなら、自分の手の届く範囲(価格)かな。
軽量化は価格を上げれば手に入るけど、相性ばっかりは値をつけれません。
高いからって相性悪ければ痛い目にあいます。あなたのお財布とお尻が。

こうして彼是5年もの間、どんとした私の尻の下に曳かれてボロボロになるまでコキ使われ、
もう外には連れ出せない程の姿になったDIVA君と、ついに先日、お別れを…で、全く同じ新しいのを買いました。

穴あきの黒いサドルのアップ写真
2個目のDIVAね♪
それでは早速、こやつと初デートに行ってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン