2017年6月19日月曜日

【バラモンキング】食べまくる!?前夜祭と補給食

ずいぶん前に「補給食について教えてよ。」とわたくしみたいな弱小者に質問して下さった方々へ。お待たせ致しました。

私の場合、非常に燃費の悪い体のようで、またお陰さまで胃腸はとっても丈夫なタイプにつき、ガンガン食べて走るタイプです。レースに応じてバクッと消費カロリー計算して食べてます。

まずはどれだけ消費したのか結果をガーミンデータを用いて先にお知らせします。
ランの途中で2年以上使ってるガーミンのバッテリーが切れたので、参考までに。悪しからず。実際のタイムはランが+40分ほど+トランジットタイムが加算されます。カロリーもしかりちょっと+ね。

競技種目経過時間消費カロリー
スイム1:36:39641kcal
バイク7:22:344,724kcal
ラン4:09:372,185kcal
総合13:25:227,568kcal










ミドルエイジ女子 中背やや肉ぽっちゃり系でカロリー換算

表から計算すると肝は・・・


バイク競技中でいかにしっかり補給できるか!
ぽっちゃりガーミンデータより




まず前夜にカーボ祭りとかするか?と聞かれたら、まぁまぁします。
夕食は普通くらい+αでご飯一杯お代わりするかしないか。

ロングトライアスロンの朝はとても早く、今回は3時半起床。4時半に宿を出発。
7時レーススタートのタイムスケジュール。なので夕食はかなり早めで5時半位だったかな?就寝時間は目指せ9時です。

海鮮類は当たる可能性があるからとレース前は避ける人も居ますけど、私たちグループにはそんなデリケートな人居なかったみたいで、お刺身が美味しいと評判のお店で晩餐会でした!
勿論、今日は🍺アルコールはナシ!


刺身・茶碗蒸し・炊き込みご飯・サザエ残酷焼き等コース料理
寿司・割烹 稲よしにて夕食

夕食のオカズがたっぷりで、お腹一杯となり流石の私もご飯お代わりできず。
後は、寝る前にバイクとスイムの荷造りを最終確認しつつ、餠をかぶり付く。〆にカップうどんミニにお餅を2個ドンっと投入!結局、寝たのは10時前。
なめこ汁は朝ごはん用。これまたお餅を食べれるだけ投入!(朝は2個食しました)

レトルト赤飯パック・赤いきつねミニカップ・カップ味噌汁・お餅
100均で買ったお握りバック今年版はビニル製
去年のアルミよりマシだけど、一番食べやすいのはラップだった!

ランバックはすでに委託しているので、バイクとスイムのバックの中身を再確認し、
更にここからバイク搭載用の通称お弁当箱と言われるバックに 
” 私のスペシャルお弁当 ” の中身を詰めていきます。何を食べるのか楽しみにしつつ~♪
これ大事!

私のトライアスロンの補給食全体像
ロードバイク用の小物入れ
Bento BoxとかtriBagと呼ばれる
ラン中は固形物を消化しにくいし、走りながら食べると更に疲弊するのでジェル系を中心に摂取し、ご褒美として長崎でゲットしたカステラをスペシャルエイドに置いておきます。

バイク中に、出来るだけ固形物を取ります。
競技中にここでしっかり食べれないと、もうアウトなレースだと私の場合は思います。

【固形物系】
●魚肉ソーセージ(常温保存可能なタイプ)1本
●ステックチーズ(   〃  〃   )2本
●塩羊羹ミニ 2本
●赤飯に塩を振ったひとくちサイズの🍙お握り 1パック分
PowerBarのグミ!お勧め!
●濡れせんべい 2枚
●チンパンジーのエナジーバー ※今回は食さず

固形物だけだとすぐにはエネルギーとしてパワーに換算されないのでジェルも合間あいまに摂取します。ジェル系はランの分も本数含んだ表示です。

【ジェル系】
●気分次第で当日までにゲットしたジェル6本
●試供品で頂いた、粉飴の会社H+Bが提供してくれたジェル3本
●ここでジョミライト!愛用品です!5本 ※回復系補給食(カロリーは低) 


ジェルもお味とか、体に合う合わないを事前に試すのも必要とか解説されていますが、よっぽど好き嫌いが激しいとか、デリケート体質の人は事前テストすれば良いと思います。普通、激マズだったり体質により合わないってのは、そうそう市販で出回っていないでしょ。と、信じたい。

ただ噂ではMag ●nは下剤として利用されるマグネシウム量が多いので、胃腸の弱い男性は取り過ぎるとPPすると聞いたことがあります。

【タブレット系】
自作クエン酸カプセル6個、塩熱サプリ、ブドウ糖タブレット、種なし干し梅、アミノバイタル顆粒、そしてお守りにツーラン(痙攣防止)などを適宜適量。

【ドリンク系】
BIKEボトル1本目には粉飴を300gとクエン酸少々(00号カプセル1個)を溶かしいれ、2本目は電解質パウダーかスポドリ。スイム前にベスパEX80をチビチビと飲み待機。ランの時にはOS-1ゼリー。

大体、計算上で3000Kcal強を、これらの補給食から摂取できることになります。
これ以上は、食いしん坊の私でも持参&運動しながら短時間での補給はしきれないかな・・・

デスクワーク・ミドルエイジ女性の一日の必要摂取カロリーは1950kcal
それに対して補給食のカロリーは・・・

【摂取方法】
30分に一回、若しくは10kmに1回を目安に固形物・ジェルを交互に。

+ラン中には食べれそうならエイドのおやつにもガンガン手を出します。その先については、のちほどのレースレポートにて。


やったー!これでやっとレース本篇へ?ちょっとあなた!ぽちっとやる気見せてよ!
あ、私のことですね。すみません(*_*; 



0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン