2017年8月24日木曜日

世界ロングトライアスロン選手権2017カナダ★空港編

わーい(*´▽`*)わーい。

前回、約一か月振りに旅程編で復活しました、このブログ。
にゃんと!人気ブログランキングの女性サイクリスト部門で一気に一位に返り咲きました!
日本の国旗入り扇子など持って一位の表彰台でポージング

わーいヽ(^o^)丿わっしょい。皆さまが持ちあげてくれたお陰です。
調子に乗って、このまま思い出のカナダまで記憶を辿って書き進めていきたいと思います。
さぁRinko's ツアーの始まりでーす。快適な世界トライアスロンの旅をお楽しみください。

今回は空港までのアクセスや、チェックイン、出発までご一緒に旅しましょう。

8/24(木)PM12:00過ぎ 残暑厳しい東京都内より空港へ


 京急EXイン品川駅前 PM13:15 発 ~ 成田空港第2ターミナル PM14:40

車のない私は一人、重い荷物をしょって輪行箱をコロコロ転がして空港へ向かいます。
空港へのアクセスは東京近郊の方であれば東京空港交通のリムジンバスがお勧め。
お勧めする理由は、まず電車だと、乗換時にいちいちエレベーターを探さねばならず移動が大変なこと。混雑している時間帯だと乗車できないこと。

「バスって自転車乗せれないんじゃないの?」って思っている方多いと思います。
でもこのリムジンバスは、基本、乗せれるんです!国際線第2ターミナルの、チェックインカウンターのフロアがある場所まで、直通で到着できます。直通ってのは楽ですよ~。
私は品川のホテル京急EXインの前から乗り込み3,100円で体とバイクを運んで頂きました。

ホテルのロビー
ここに来るまで電車で一本と徒歩だが、それでも汗だくになった。

基本
とお伝えしたのは、当日のバスの下方部分の荷物入れに空きが十分ある場合。
万が一ですが、乗客が多く、預入の荷物でパンパンになってしまう場合は、自転車はお断りされる場合もあるそうです。でもこの日は平日のお昼間ですし無問題!
不安な方はバス会社に電話で聞けばその日までの予約状況を教えて貰えます。

PM15:00頃 チェックイン


バスはほぼ定刻通りに到着し、さっそくチェックインカウンターへ向かいます。
飛行機の出発予定時刻は、まだまだ先のPM18:20予定なのですが、すでにもう何人か仲間の選手が集まっていました。
通常チェックインって2時間ほど前かと思うのですが、今回は日本代表選手団の人数が多いのもあって、JALのご配慮もあってかチェックインは14時から可能だったみたい。

そして専用のチェックインカウンターが用意されていました!

日本代表専用の空港チェックインカウンター
なんだか特別待遇っぽくって嬉しい♥
チェックインでは色々問題がありましたねぇ。。。
まずはバイクの預入荷物。以下はJALの場合。

確か事前情報では預入荷物は1個23kg。機内持ち込み1個と聞いてたけれど。
私の輪行箱はPremiereパネルガードバイクケース。
サイズは横128×高さ79×幅25㎝=トータル232㎝で大丈夫でした。


※ちなみにこのサイズは、ヤマト運輸の宅急便では今年6月頃~受付不可

ドキドキしながら箱を預けて計量しましたら・・・おぉギリギリ23kg!セーフ。
中には重量オーバーした選手もいましたが、荷物を2口に分ければ超過料金は取られない!との説明を受け、慌てて中身を分散させて事なきを得ていました。

そして持ち込みOKなのかダメなのか各地で噂が飛び交っていた、自転車修理用のCo2ボンベ。
本当に謎に包まれたままでしたが、私の場合はあっさりOK。
同じJALだったのにダメだった人も居たのが摩訶不思議です。

赤いカバーに巻かれたCo2ボンベ単体品
CO2 ボンベは最初はセットで買ってね
ついでに、以下のクイックショットも審査にひっかからず!ダメ元で手荷物に入れてたんですけどねー。


すったもんだしたカウンターで足止め喰らった仲間も居ましたが、幸いにも私の場合、
チェックインの手続きは滞りなく完了し、駆け付け一杯・二杯・三杯を選手一同で!?

皆のリラックスした様子の空港待ち時間の様子


PM16:00頃 宴会スタート


いあー呑んだくれましたね。呑み始めたのが16時。出発時刻は18時20分だったのですが・・・まさかの整備確認の為にThe flight was delayed.

お酒のお陰もあり?まぁそもそも陽気なメンバーご一同でフロアで筋トレでプランク!したりして遊んでいるうちにあっと言う間に一時間は過ぎ去っていきましたでしょうか。

空港ロビーで暇つぶしにプランクするトライアスロン女子日本代表選手たち

横プランクして遊ぶメンバー


PM19:40頃 ようやく出発。


結局1時間20分ほど遅れを取りましたが、やっとこさで日本を飛び立ちました!
機内で無料のアルコールが出されるってのに、ずいぶんご機嫌で入り込みましたよ。
もうエンジン全開です(爆)機内では缶ビール二本とワイン小ボトル一本を有り難く頂戴致しました。往路は時間が遅いのもあって、機内食は出なかったかな?(忘)
誰か覚えてたらおせーて。

成田発ーカナダ行きの飛行機機内から見る出発前の夜景

:追記:
と思ったら出たらしい!酔っぱらって写真撮ってなかったみたいで覚えてなかったよ。
情報提供してくれた、なっちゃん、あざーっす。ちなみに私はカツ丼を食べた覚えないです。多分、チキン or ビーフ的な二択メニューでこの写真じゃない方を選んだんだろうなぁ。

カツ丼定食っぽい機内食
これはカツ丼!?

さて、空港編はここらで終わります。
次は機内からカナダへ足を降ろし~移動~ホテルなどなどの様子をお届けしようかと思います。

次はトライアスロンランキング1位を目指してみようかな!
でっきるっかな♪でっきるっかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

あちこちでポイントが溜まる!

Rebatesお友達紹介キャンペーン